不眠症に詳しい方

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みっつ
男性 みっつ(37歳)
不眠症に詳しい方
不眠症には種類があると聞いたことがあります。
私はどんな分類に当たるんでしょうか?
不眠症に詳しい方はコメント宜しくお願いします。
・布団に入ってから2時間以上寝れない
・途中で目が覚めてしまう
・途中で起きた後寝付きが悪い
・夢を見る
・寝ても疲れが全く取れず、ずっと身体が思い
・足がむずむずして寝れない
という感じです。
どう思われますか?
kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
そのような眠れない症状がおよそ1か月以上続き、更に日中の眠気というか苦痛があれば不眠症としての治療対象になります。
一応種類とされているのは、入眠困難。中途覚醒。早朝覚醒。熟眠障害。の4つですので、ほぼあてはまってますね。
ただ症状が出ているということは原因があるわけですから、とりあえず薬ではなく原因を取り除くことも考えましょう。
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みっつ
男性みっつ(37歳)
kurodakanbee1221さんコメントして頂きありがとうございます。 必ずと言っていいほど仕事最中に眠気に襲われます。 うとうとし過ぎて、パソコンに頭をバーンとぶつける事もあります。 私はこの4つに全て当てはまっているという事は、 不眠症確定ですよね? 原因ですか? 仕事のストレス、家庭でのストレス、酒、タバコ、カフェインが入ったものを飲み過ぎ?とかですかね? 薬に頼らず不眠症を治す方法を教えて下さい。 kurodakanbee1221さんは不眠症なんですよね?
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kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
私は克服しました。 不眠症には睡眠薬よりも環境改善です。 よく効くけれど副作用が強い睡眠薬は昔の話。 今は副作用の少ない効き目の優しい睡眠薬が主流です。 睡眠薬が効果的な患者は、健康な睡眠をとっている前提で(生活習慣的に、極端に寝る時間が少なくはない、明らかに眠れないだろうという状況がない、パートナーからも「よく眠っていそうだよ」と言われる)にもかかわらず、日中過度の眠気が来てしまう、これを不眠症として睡眠薬での治療を検討するのがいいのだと思います。 そして睡眠薬が効かない患者はどうすればいいかというと、睡眠環境の改善という方法です。 不眠症対策に、薬物療法ではなく認知行動療法という心理療法がありますが、その考えから言うと、眠れないのにベッドの中にいることによって、「ベッド=眠れない」という条件反射のようなものを体が覚えてしまっているため、余計に悪くなっているということがあります。 要するに眠れないときにベッドに入らないということです。 これを改善するには、睡眠環境を整えて眠れる環境で眠ることを繰り返し、この環境にいれば眠れるということを体が覚えるようにします。 睡眠環境とは、「騒音」「明るさ」「温度」「湿度」などに加え、交代勤務などによる「睡眠に入る時間の不規則」などです。 環境の改善には、寝室そのものの改善を行うことが考えられます。 しかしながら、防音の部屋、遮光カーテン、冷暖房や加湿器で対処したとしても、一緒に生活する相手がいれば、必ずしも自分本位では調節できません。時間のずれ、趣味の違い、パートナーのいびきなどの生活音。 睡眠はもっともパーソナルな世界です。 自分だけの環境を作るための環境改善。安眠家具が最も睡眠環境改善に有効です。 詳しくは、「不眠症まとめサイト」を検索参照してください。
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