不眠症を治す方法

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柚原
男性 柚原(非公開)
不眠症を治す方法
数ヶ月前から不眠症に悩んでいます。
寝る前にホットココア、ホット牛乳を飲んだりしているんですけど、
全然寝ることができません。
眠くなるまでに起きていようかと思ったんですが、
朝起きできるか不安なので、布団にはなるべく早く入るようにしたいんです。
運動も毎日やっていはいるんですが寝れません。
どうしたらぐっすり寝ることができるんでしょうか?
それとも歳の問題ですか?私は40歳です。
kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
不眠症対策に、薬物療法ではなく認知行動療法という心理療法がありますが、その考えから言うと、眠れないのにベッドの中にいることによって、「ベッド=眠れない」という条件反射のようなものを体が覚えてしまっているため、余計に悪くなっているということがあります。
要するに眠れないときにベッドに入らないということです。
これを改善するには、睡眠環境を整えて眠れる環境で眠ることを繰り返し、この環境にいれば眠れるということを体が覚えるようにします。
睡眠環境とは、「騒音」「明るさ」「温度」「湿度」などに加え、交代勤務などによる「睡眠に入る時間の不規則」などです。
環境の改善には、寝室そのものの改善を行うことが考えられます。
しかしながら、防音の部屋、遮光カーテン、冷暖房や加湿器で対処したとしても、一緒に生活する相手がいれば、必ずしも自分本位では調節できません。時間のずれ、趣味の違い、パートナーのいびきなどの生活音。
睡眠はもっともパーソナルな世界です。

自分だけの環境を作るための環境改善。安眠家具が最も睡眠環境改善に有効です。
詳しくは、「不眠症まとめサイト」を検索参照してください。
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