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不眠症と言えるのか?

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ホワイト
女性 ホワイト(31歳)
不眠症と言えるのか?
今回初めて投稿させて貰いました。
31歳・女性・不眠症なのか知りたいです。

4月から新部署に変わり、仕事内容が少し変わりました。
今までしていた内容の仕事はそのまましつつ、
新しい仕事が3つ増えました。
私は人よりも覚えるのが遅く、何度も同じことを行わないと出来ない人です。
簡単に言いますと、お金関係の仕事です。
なので1つ間違えたら、今までのがパーになるとまでは言い過ぎですが、
結構重要な仕事です。
会社側から信用されているのは嬉しいのですが、
プレッシャーが半端なく、毎日家に帰ると食欲もなく、
寝ようとしても色々考えてしまい眠れないです。
考え事をしているから良くないんだと思い、
何も考えないようにしようしようと思うと、
余計に眠れなくなってしまい、
仕事の夢を良く見るようになりました。
それもミスして、会社の方々に大迷惑を掛けてしまうという夢です。
それに加え、夜中に1回は必ず起きてしまいます。

これは不眠症と言えるのでしょうか?
kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
不眠症の診断は、眠れない症状と昼間の眠気が仕事や生活に支障が出るレベルかどうかです。
不眠症には睡眠薬よりも環境改善です。
よく効くけれど副作用が強い睡眠薬は昔の話。
今は副作用の少ない効き目の優しい睡眠薬が主流です。
睡眠薬が効果的な患者は、健康な睡眠をとっている前提で(生活習慣的に、極端に寝る時間が少なくはない、明らかに眠れないだろうという状況がない、パートナーからも「よく眠っていそうだよ」と言われる)にもかかわらず、日中過度の眠気が来てしまう、これを不眠症として睡眠薬での治療を検討するのがいいのだと思います。
そして睡眠薬が効かない患者はどうすればいいかというと、睡眠環境の改善という方法です。
不眠症対策に、薬物療法ではなく認知行動療法という心理療法がありますが、その考えから言うと、眠れないのにベッドの中にいることによって、「ベッド=眠れない」という条件反射のようなものを体が覚えてしまっているため、余計に悪くなっているということがあります。
要するに眠れないときにベッドに入らないということです。
これを改善するには、睡眠環境を整えて眠れる環境で眠ることを繰り返し、この環境にいれば眠れるということを体が覚えるようにします。
睡眠環境とは、「騒音」「明るさ」「温度」「湿度」などに加え、交代勤務などによる「睡眠に入る時間の不規則」などです。
環境の改善には、寝室そのものの改善を行うことが考えられます。
しかしながら、防音の部屋、遮光カーテン、冷暖房や加湿器で対処したとしても、一緒に生活する相手がいれば、必ずしも自分本位では調節できません。時間のずれ、趣味の違い、パートナーのいびきなどの生活音。
睡眠はもっともパーソナルな世界です。

自分だけの環境を作るための環境改善。安眠家具が最も睡眠環境改善に有効です。
詳しくは、「不眠症まとめサイト」を検索参照してください。
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ホワイト
女性ホワイト(31歳)
kurodakanbee1221さんコメントして頂きありがとうございます。 それで私は不眠症と言えるのでしょうか? このコメントは凄く役に立ちますし、嬉しいのですが、 実際kurodakanbee1221さんから見て、私は不眠症でしょうか?
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kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
医者ではないので診断はできませんが、眠るのに適した環境で、眠りに何らかの問題(入眠出来ないとか中途覚醒するとか)を感じ、日中に仕事や生活に支障が出るような眠気などの問題が起こっていることが不眠症の診断基準になります。ホワイトさんのメッセージではそこがちょっと良く分かりません。悪夢を見るだけでは少なくとも寝ている自覚があるので、不眠症とはいいがたいでしょう。
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ホワイト
女性ホワイト(31歳)
コメントの返信ありがとうございます。 私の書き込みがあまり良く分からないようでしたね。 すみません。 日中に眠くなる事はあります。 夜中に1回~2回は起きる事は週に3回程度はあります。 確かに夢を見るということは、寝ているということですよね。 言いたい事は良く分かりますが… 精神科や心療内科に行って一度診て貰った方がいいのでしょうか? kurodakanbee1221さんは私と同じ様な状態だった場合、 病院に行きますか?それとも後もう少し様子を見ますか? どうされますか?
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kurodakanbee1221
男性kurodakanbee1221(非公開)
不眠症の症状が週に3回以上3か月以上の継続が診断の大まかな基準になっています。4月からだとまだそれほどの期間ではないですよね。ただ、辛いのだということはわかります。辛いのを我慢することが逆に仕事のミスを誘う不安を強くするなど、精神的な不安が強いのであれば、そういう不安を含めて心療内科を受診することもありかもしれませんね。ただ、私は医者をあまり信用しないので、いろいろな薬を試されて終わりのような気がしますから医者には行きません。不眠の原因のストレスを解消すべく仕事に向き合います。お金を扱う仕事だから多少でもミスは許されないという緊張感はわかりますが、ミスをしない人はいません。むしろ小さなミスをしても大きなミスをしないことを心がけ、集中すべきところと多少気を抜くところをわきまえて仕事しますね。
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